tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスLB面白半分日記 LB(レーザービーム)は所属サークルでの通称。周囲(サークル仲間)からは嘲笑されているにもかかわらず、うぬぼれ屋の本人は気に入って自称しており、自己中心的な戦歴を勝手気ままに記載している。

LB
<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
131030 3キュ…
10/30 21:49
131022 珍士は…
10/22 22:36
131020 学校へ…
10/20 08:54
131014 201…
10/14 22:20
131013 珍士は…
10/13 17:33
最近のコメント
I was wond…
デジカメ 08/15 11:11
Hi there j…
ニコン カメラ 08/15 11:11
2012年も色々な話…
グリー 01/03 16:23
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:02
いやー。。久しぶりで…
オハ 10/18 19:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






090726 オハとのペア練

 オハから練習のお誘いあり、ありがたく南コートへ。25日(土)炎天下のペア練習。
 アップ後、まずT・Iペアと対戦3-3後攻めきれず敗退。サーブは確実にスピードアップしている。ダブルスなのでスピードよりもコントロール重視が必要。結局15:30までいろいろな組み合わせで、体中の水分が蒸発していた。家に帰って2Kg減量を確認し、ビール、ワインで2L補給。
 翌朝ペア練2日目。8時過ぎなのにもう南コートは満員御礼。オハと組んで昨日と同じTさんペアと対戦。やはり4-3で敗退だが、少しづつ間合いがつかめてくる。最後にひげ親父・イケイケペアと対戦。そもそものオハのペアはひげ親父だったが、イケイケ含めて4人で相談し、今回はペア組み換えて出場することにした。当事者が集まって相談し、納得することが重要。さて結果は4-1で快勝。
 その後は別の集まりで練習試合に6~7試合。二日続けて炎天下での体力消耗著しく、帰りに参加者各自ビール2本で歓談。こうして夏本番も健やかにすごしたいもの。オハともこのような他流試合を充分にこなし、9月には初勝利をゲットする予定!
日記 | 投稿者 LB 21:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

090722 雨霧高原テニス

 今日も雨。ここ一週間は天候不順で、雨霧高原テニスになってしまいそう。やっぱり毎日練習できないとなあ。残念。
日記 | 投稿者 LB 07:26 | コメント(4)| トラックバック(0)

090721 BSTC-キム子の場合

 7/21 まるちゃんと約束のバス停で待ち合わせをしていると小雨が降りだした。天候不順、政情も混乱で、美女数名との休日テニス、今日のBSTCはどうなることか?。最近の不安定な政情などを話しているうちにBlack Secret Tennis Club(BSTC)に到着。
 最初にかも姉、ぱるぱるさん登場。軽く練習後、LB&ぱるぱる対まる&かも姉でゲーム。僅差で逃げ切る。午前中シンデレラのかも姉が帰ったあと、クラブハウスで急に降りだした雨宿り。降りしきる雨を眺めながら、残念雨天でメンバー一人欠場、次回に期待。
 とうとう衆議院選だねと混乱した某団体を肴に話しているともうお昼前。今なら空いてるねと食事に出かけたところキム子から連絡が。失礼しました、入れ違い、ということで初対面キム子はこれまでの女戦士というイメージと違い、とってもきさくな楽しい美女。おまけにのん兵衛のようで早速次回飲み会の予約も。
 イケイケも到着、一度帰ったかも姉も再登場し、雨上がりの午後3時間ほぼ全組み合わせの試合を消化。少々浮かない顔のかも姉が気になったが、帰るころにはいつもの笑顔が戻ってきた。やっぱりテニスは楽しくなくっちゃ。毎回新たなテニス仲間が広がることに感謝しつつ、連休最終日も大満足のうちに終わりけり。これこそNew Tennis Paradise。

日記 | 投稿者 LB 21:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

090720 夏のまどろみ

 連休3日目。今日はテニスはなしで、一日家でゆっくり休憩。昨日の午後炎天下でのテニスのせいか、昼間のビールがきいたせいか、うとうととよだれを垂らして(笑)昼寝して、ごきげん夏休みの昼下がり。遠くからの小学生の歓声で数十年前の夏がおぼろげながら夢の中に。
 朝早くから1時間ほど山に入ってカブトムシやクワガタを取りに行ったり、近くの川でフナやざりがにを取りに行ったり。遊んで帰ってきて今のようなジュースはなかったが、ラムネやみずみずしいすいかや甘いうりを冷たい井戸水にバケツを入れて冷やしました。冷たいそうめんかなんかの昼ごはんのあと昼寝。
 起きた順に近所の子供たちが集まって野球しているうちにいつの間にか日が暮れはじめ、大人たちも仕事から帰ってきて、狭い文化住宅の軒下に小さなベンチにを出して、風呂からでた順にビール、将棋を指す常連がやってくる。少し眺めているうちに晩御飯をあわてて済ませ、順繰りに必ずどこかで始まる花火に皆集まってくる。昔の夏休みなごやかで楽しかったなあ。
 今みたいに便利な携帯やネットなんて想像もしなかったし、代わり映えしない毎日でしたが、みんなお互い顔突合せよく、今年の地蔵盆の当番や係りの分担とかいろいろなことを話し合っていたからでしょうか?大人がおだやかな顔で笑って話し合っていたから、子供も楽しそうにそばで走り回っていました。共同体の当番は自然と回ってきましたし、誰も肩肘はって見栄をはる必要もありませんでした。都会の高層マンション暮らしも3年。このごろとても大事なものをなくしてしまったことに気がつきました。
日記 | 投稿者 LB 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

090719 えさほいさんへの手紙

昨日のLBブログに対するえさほいさんからのコメント

8回、9回の反撃は見てないっすか~♪
見ていないのなら残念です・・・0-5から同点に追いついたシーンみていないのですか・・・・

見るより自らやるテニスが楽しいですかねー
エーサ、エーサ、エサホイサッサ♪

政府もTOPがオカシイ。よって国がオカシイ。

マリンもボビー含めTOPがオカシイ。よって弱い。
TOPがしっかりココロをひとつにしない組織はどこもオカシイ。企業も同じドコモ同じ。オカシイ・・・・

 
えさほいさん:ごめん。昨日は応援しがいなくあきれて途中で帰ってしまいました。最近忍耐力が落ちてきているようです。私も歳ですねえ。頑固で他人に嫌がられる老人にならないように注意しなくては。
 世間に目を転じれば、自民は都議会選の総括なしで8/30大敗北街道をひた走っているように見えます。今日も自民党員3648人集団離党がニュースになっていました。はたで見ていればよくわかるのに、なぜ気がつかないのだろう?それともTOPは自分のしたいことしか関心がなく、気がついていても自己保身に徹しているのでしょうか。
 老害で自浄作用がなくなった団体はいつのまにか自然と消え去るのみです。では一句。
  
  海破山河在   マリン破れて山河在り
  場夏草木深   球場夏にして草木深し
  感時花濺涙   時に感じては花にも涙を濺ぎ
  恨別鳥驚心   別れを恨んでは鳥にも心を驚かす
  烽火連三月   烽火 二月に連なり
  家書抵万金   家書 万金に抵る
  白頭掻更短   白頭 掻けば更に短く
  渾欲不勝簪   渾て簪に勝えざらんと欲す
 
 
 マリンは滅茶苦茶になってしまったが山や河は昔のままであり、球場には夏が訪れて草や木が深々と生い茂っている。
 世の中の有様に心を動かされて花を観ても涙をはらはらと零し、友人との別れを惜しんでは鳥の声を聞いても心を傷まさせている。
 打ち続くもめごとは二ヶ月になってもまだ已もうとせず、
 友人からのコメントは万金にも相当するほどに思われる。
 白髪頭は掻きむしるほどに抜けまさり、
 まったくもって簪を受け留めるのにも耐え兼ねそうだ。
投稿者 LB 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

090718 夏休みマリン観戦記

 今日から夏休み、子供たちは6週間だが、LBはそれでも4連休、ありがたい。ということで早速第一日目からはじける予定が大波乱。まったくしまりなく、縦(トップと選手)横(選手どうし)の連携もなく、他チームに目を転じればあわや右サイドへのパッシングショットも見事くらいつかれ凡退。せっかのただ券(といっても結局は金払ってることになるんですが)も無駄となりもう途中で家族とあきれて帰りました。損した、金返せ(年間でいったら6000円くらいか、ほんと安かろう悪かろう)!せっかくの夏休み一日目もぶちこわし。猛省せよマリン!まあ、まるちゃんとちがって、私にはかかわりのないことでござんす!ですかねえ~。応援しがいのあるまともなチームはないんか?っま期待するほうがバカか!ということで罵声と事実をあびせつづけた1時間でした。
日記 | 投稿者 LB 21:23 | コメント(1)| トラックバック(0)

090716 古きを訪ねてあほらしきを思い知る

 昨日の朝霧高原テニス後、午前中東京経由で大阪1泊。18:30 シンフォニーホールで関西のやーさん夫妻とスメタナ「我が祖国」全曲を聴く。東京公演含めて3回目だが、オケ演奏としては今回が一番まとも。今回はプロの職人仕事を堪能する。演奏会後コンマス、ともとも、クラ子も参加して韓国屋。20年ぶりに孤児に再会し、盛り上がる。
 午後東京へ。一日ぶりなのに人の多さに辟易とする。昨日のなつかしいメンバーや関東出身だが関西びいきの面々との歓談を思い出し、ひなびた飲み屋へ。
 今日の主賓は福岡から医呪師友の会会員のケンケン。迎えるは最近東京の田舎でチェロソロデビューしたどぼはぜシローとビオラたわし。ともともを辿り着き5人で閉店まで25年前学生時代漁民オーケストラ設立の昔話で盛り上がる。あのころは楽器もなし、経験者もなし、学生だから金もなしながら、学生漁民オケを立ち上げた25年前のおっさんたちのと当時の蛮行をふり省り、どこやらの団体とシンクロすれば両方の盛衰を鑑み、バカさ加減に「古きを訪ねてあほらしきを思い知る」。
 こんな調子で最終電車帰宅すればもう金曜日。残念ながら朝霧テニスはオハと相談して休庭。意志薄弱で2日連続で練習さぼり。こんなことではダブルス戦は勝てません!
日記 | 投稿者 LB 01:44 | コメント(1)| トラックバック(0)

090715 朝霧高原テニス(3)

 帰ってから気がついた。今日の朝不義理公言テニスしめのシングルス戦。3ゲーム目のオハのサーブが速くなっていた。30-0から2本サーブを返せずにゲームを落とすも、その後サービスキープで2-2。早速オハにも昨日来の高速サーブおまじないの効果が!?
日記 | 投稿者 LB 07:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

090714 朝霧高原テニス(2)

 4:00。今日は起きれた。コートでボールを選んでいるとオハようの声。昨日ブログで書き込みがあったので、これるかな?と思っていたら、久々の集合。ショートが終わるころ明るくなってロング、サーブの練習。このあいだつかんだ高速サーブの種明かしなどをしていると、もう5:15。では最後に2ゲーム先取のシングルスということで2-1でオハの勝ち。次回は15-0でもいいかも?今日は起きれて、もちろん義理でもなく、遅刻で不義理でもなく、無義理公言テニスとなりました。権兵衛さんも朝霧高原テニス一緒にしませんか?
日記 | 投稿者 LB 07:36 | コメント(1)| トラックバック(0)

090713 朝霧高原テニス

 今日は帰宅時京葉線からの夕焼けがすばらしかった。さて朝焼けはといえば、まさに先月より早朝テニスを始めたといえば威勢はよいが、まだLBは一度しか行っていない。昨日も行こう!行こう!とオハに言っていたのにコートまで届かず、行かなくてもメール連絡不要というところが気楽で長持ちのこつ(本当あかな?)。しかしこの調子では、もし起きれないたびに謝罪メールだと朝不義理公言テニスとなりにけり。明日こそは!
日記 | 投稿者 LB 20:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

090712 ピアノ発表会

 今日は娘のピアノ発表会。先週あまり満足に弾けていなかったが、本番はもちろん素晴らしい演奏ではなかったが、目を覆うようなことはなかった。ほっと安心。
 午前中はフリーの南コートは一杯で、BSTCで練習。ものたりず、娘の1回目の発表をきいて、会場を抜け出して放送大学で1時間ほどダブルス。携帯に連絡が入り、とんぼ返りで発表会場に。娘のピアノ発表には満足だが、テニスは充分とは癒えません。
日記 | 投稿者 LB 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

090711 ベイタウン絶叫女

 久々の休日で晴れ。9時にBSTC。あわただしい1週間でした(ちくしょう全然テニスができなかった!)。月~水は広島・庄原。水曜の夜に千葉に戻るも翌日は東京半日で大阪へ。昨日金曜深夜に千葉に戻る。
 水曜深夜に最近出没するベイタウン絶叫女に遭遇。朝の1~3時ぐらいよくわからんが「○○さん、どうしたのよ!」と喚き続けていた。なんなんだあれは?LBは最近2~3日テニスをしないと手の震えが止まらず、とうとう幻聴まで始まったかと思ったが、翌朝家人に聞くと最近時々出没するとのこと。不倫か?近所の揉め事?皆さんストレスたまってますなあ。おかげで朝霧高原テニスに出席できず。来週こそは是非毎日練習したい!
 久々の休日で午前中BSTC。普段は3カゴはサーブ練習できるのに今日は9:30には5~6人そろいひととおり練習後、試合。なんちゃん・おやだペアにあっけなく敗退。勝てそうでなかなか勝てない。
 帰って今ビール飲みながら溜まったブルーレイ消化中。ついでにブログ書きながら今週の出来事を回想中。
日記 | 投稿者 LB 14:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

090705 雨にも負けずカゼにも負けず(4)

 昨夜のナイターダブルス5セットが応えた。朝なかなか起きれない。昼ごはんにえび満載のしょうゆラーメンを娘と二人で取り合い後、また昼寝。気がつくと夕方6時。明日も雨とのこと。まるちゃんと約束した明日朝の南コートでの練習は無理のよう。まるちゃんは土日仕事で平日雨ではなかなかマリンのメンバーとテニスできずに欲求不満がたまっている。そこで思い出したのが昨日の対戦相手の言葉。「平日にテニスがしたいねえ、でもなかなか相手がいなくて!」との問いに、「テニスオフってサイト知ってますか?このキーワードで簡単に検索可能」とのこと。早速見てみると、あるある、平日しかも夕方の練習会が。まるちゃんのように、LBのように平日、夕方テニスしたい人向きの練習スケジュール満載のサイト。なんとオハさん早朝もあるよ!まるちゃん残念ながら明日は無理だけど、一度このサイトのぞいてみれば。明日はせめて今進行中のウインブルドン男子シングルスの研究でも。雨とカゼにつきまとわれたこの1週間。梅雨明けはまだまだかな。
日記 | 投稿者 LB 00:54 | コメント(3)| トラックバック(0)

090704 カゼにも負けず(3)

 今日は晴れで微熱が続くがテニス日和。早朝ブルーインパルスのごみ拾い後、打瀬練習会。いよいよお待ちかねサービス練習。昨日気がついたポイントに気をつけて打つと、予想どうり確かに手ごたえのあるサーブが入る、確率も80%ぐらいで。これまで悩んでいたスピードと確率の解決法がこんなに簡単なことだったのかと唖然とする。調子にのってボカボカ打っていたら、ミントのキタキタ子に「思いっきり打って!」と指摘され笑われる。そうそう、ここは練習会、自省して、午後のフリーの時間もあったので、ウキウキして退散。テニス後の自然発熱で昼寝していたらイケイケからテニスのお誘い。いやホント皆さん好きですなあ。午後フリーでと約束して、イケイケ、いーさんとダブルス練習。今週はじめ「土曜にダブルスの試合に出ませんか?」とい~さんに誘っていただき、喜んで参戦。軽く2~3試合して試合会場へ。
 初めてのスクールオープンとのことで、レベルはわからずとのことだったが、A,Bグループに分かれて4ペアずつでの総当たり戦。初戦であたりを見回していて参加ペア全体のレベルの高さに気がつく。4-4までキープ合戦でやっとブレイク後、最終ゲームのサービスが回ってきた。例のポイントに気をつけてあっさりとキープ。2戦目はスクールコーチとの対戦だったが、6-1で楽勝。これまでの悩みが嘘のようにサーブが決まる。結果、Bグループでは2位通過し、A、あわせての1.2位決定戦へ。結果は総合4位でふるわなかったが、サービスキープの実績に満足して、帰宅。微熱も下がりつつあるようだ。
日記 | 投稿者 LB 00:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

090703 雨にも負けずカゼにも負けず(2)

 起きたらなんとなくだるい。あれ?熱を測るとめずらしくぎりぎり37度未満。出社した時点でのどに異変が。なんとか定時まで我慢して、中央図書館経由でよろよろ帰宅。がここで本日の拾い物。LBの最近加わった趣味でテニス教則本濫読があり、新テキスト発見。ぱらぱらとめくっているうち、あっと目からうろこ。そうか、これまで膝を使うことしか意識になかったが、高速サーブに欠けていることを発見し、微熱にもかかわらず、早速明日の打瀬で試みることに。
日記 | 投稿者 LB 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

090702 有給の歌

 本日有給とりまして、朝からテニスをしています。今頃みんなは仕事中、どれどれ、(おやみんな出張中?)あ~結構しあわせ美浜クラブコート。綾瀬はるかさんの「有給のうた」をまねて、南コートはあきらめ、雨の中まるちゃんとテニス。昨夜の演奏会後、少々の飲みすぎでなんとなく体はだるかったが、テニス、シャワー、ビール、日本酒と極楽4重奏で満足。が家に戻ってからもどうもだるく昼寝、そのせいかDVDで夜更かし。あ~、明日も有給にならないかな~。(なるわけないでしょ)結構不しあわせ木曜深夜。
日記 | 投稿者 LB 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

090701 雨にも負けずカゼにも負けず(1)

 久々のブログ。少々カゼ気味で木曜から体調不全。ことの発端は7/1 水曜夜 ③鳥ーホールでのKオケの東京演奏会。初っ端のサンサーンス「死の舞踏」。コンマスのソロは?と思いきや、あれもう一人いる日本人のコンマス。コギちゃんは一裏で裏コンマスで粛々とオケ全体をまとめている。やっぱり最初の東京公演は客の入りを気にした事務局の意図が見え隠れする。なんせ関西から100人近くがやってくるわけだから出張旅費だけでも500万以上、他合わせると1000万円以上で、まあしょうがないかあ。サブは日本が生んだ世界的ピアニスト&作曲家 舘野泉&吉松隆さんの左手のためのピアノ協奏曲は吉松さんの「花のフローラ」と同じく夢幻的でうっとり。吉松さんも登場し、拍手止み終わらず、アンコールに応えてカッチーニの「アベマリア」には泣けました。障害を克服して左手だけの演奏とは知らなければ気がつかない。同行たわしと休憩時間の赤ワインをやっつけてメインのシベリウス交響曲1番、冒頭のクラリネットソロは大酒のみのクラ子。見事最低変ロ音から高音ニまでを詠い通し、あっと気がつくともっとも謳いあげる最終章の全弦のアンダンテ。いや初めての東京公演大成功おめでとうございました。
日記 | 投稿者 LB 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)