tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスLB面白半分日記 LB(レーザービーム)は所属サークルでの通称。周囲(サークル仲間)からは嘲笑されているにもかかわらず、うぬぼれ屋の本人は気に入って自称しており、自己中心的な戦歴を勝手気ままに記載している。

LB
<<  2013年 10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
131030 3キュ…
10/30 21:49
131022 珍士は…
10/22 22:36
131020 学校へ…
10/20 08:54
131014 201…
10/14 22:20
131013 珍士は…
10/13 17:33
最近のコメント
I was wond…
デジカメ 08/15 11:11
Hi there j…
ニコン カメラ 08/15 11:11
2012年も色々な話…
グリー 01/03 16:23
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:02
いやー。。久しぶりで…
オハ 10/18 19:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






131030 3キュウではなく千球あげたい

 先月だったか、携帯にブログ終了のお知らせが入り、10月末での引っ越しを大家さんから求められました。
 
 これまで100件あまりの記事を思いつくままに投稿してきましたが、アフリカ滞在中にLBは現地化し、消息不明となり、つい先日、「8月の末からの毎日のアクセス件数が2000件を超え、ランクインしている」ことを、長年の友人が教えてくれビックリした次第です。

 ここ約2月半、アクセス件数は変わらず、もうブログはやめにするか、このまま続けるか?迷っていいましたが、いっそのこと表題も変えて、新規オープンしようかな、と思った次第です。

 大家さんは新ブログに引っ越したらテニスボール3球あげるというプロモーションをやっていましたが、「サンキューなんてしょぼい発音せずに、抽選でいいから正しくセンキューと発音すればいいのに!」と思いました。

 これまで、一緒に楽しくんでくれた読者の皆様には感謝申し上げ、表題をお別れの言葉にいたします。では、お元気で!
 また新ブログ(タイトル:探してみてね!)でお会いいたしましょう!
日記 | 投稿者 LB 21:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

131022 珍士はsinglesがお好き(4)

 昨夜はワクワクした。日曜にダスキングからのメールに返信。「一度ガチで果し合いしませんか?もちろんOK!」

 ダスキングはシングルス専科。多少ダブルスもやるにはやるが、年齢30代後半にしては、とにかく拾う。まるでモップのようにコート上にまき散らした球を拾う、また拾う、まだ拾う、これでもか?拾う、もう拾わないで!でも拾ってる、とにかくいつまでもシングルスコートを舐めるようにそぎ落として拾い続ける掃除屋、ダスキン・モッピングことダスキング。

 19時山上水上コートにてアップ開始。どうやって来たの?の問いに「駅から山上まで歩いてきた」との返事に仕事帰りの20分競歩は疲れない?いやダスキングは真夏でも日中ぶっとおしでシングルスを5セット×2する体力だから、今の涼しい気候だったらお茶の子さいさい。

 1セット目。調子よくサービスキープ後、ダスキンギのサービス、10回以上のジュースののち、クロスカウンターがショートに決まり、2-0アップ。サービスキープし合って4-2から押し切って5-3。最後は40-15からサービスが返らず6-4でLB。

 2セット目。ダスキング、LB、ダスキングとキープして、LBサーブを15-40から落とす。少しバテ気味でショート気味のチャンスボールを決めきれなったのが原因。そのまま3-5となるもブレイクし4-5。が反撃ここまででサービスキープできず4-6でダスキング。

 3セット目。20:30分。21時まででプレー。LBキープ&ブレイク後ダスキングもブレイク&キープで2-2。3-3になだれ込み、力及ばず3-4、そして最後の集中力振り絞って4-4タイに。21時タイムオーバーでセットカウント1-1、3セット目4-4で時間切れ引き分け。

 いや楽しかった。ダスキングさんから感想は「とにかく矢のようなLB」、返して「とにかく返ってくる、まず返ってこないコースでも必ず返ってきてゾンビショットにゾッとした!」

 先日はシングルス仲間のキングコングからも珍士No.1のYさんとのガチ対戦(2時間1面2人)の話をきいた。
 ここ北摂ではお目当て対戦相手との二人だけのラブラブシングルス殴り合いをガチと言い、仕事始めの月曜、誰もいない7面コートの1面で打ち合う様は満月も笑う週の始まり。
日記 | 投稿者 LB 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

131020 学校へ行こう(2)、クロコーチに遭遇 

 昨日は曇り時々雨の中、同じサークルHIさん主催のオフへ。上級者、少人数の集まりにダブルスを堪能!

 その後も雨天継続中、「しょうがねえなあ」てんで、急の振替のきく学校へ。

 たまの振替で参加するため、あまりなじみのないメンバー。きょろきょろとまわりのレッスンも眺めていたら、あれ?先週ミックスで対戦したコーチ&初心者さんとおぼしき二人に遭遇。

 夏中よく焼けた風の真っクロなコーチと室内で覆面とった初心者女性。二人のフォームも記憶と一致し、ははん、ここでミックスねだられたか・・・。

 顧客のミックスお誘い断れず、そもそもミックス出場のための個人レッスンかも、いや~テニスコーチも結構大変なお仕事ですね。

 好きなこととはいえ、長時間労働に加え、お休みもミックス参戦ですか。コーチもクロウが多いなあ、なんて思いがけずクロコーチと再会した学園風景。
日記 | 投稿者 LB 08:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

131014 2013体育の日

 全国的に体育の日の今日、なんと久々に10時間も寝て起きたらすっかり秋の朝。「やっぱり体育の日だね」と、晴れたらご機嫌になる、わかりやすいノラ犬近似思考のLBはといえばミックス大会に参戦。

 現在徒歩圏内に3か所あるテニスコートの一つ、NS高校3面が会場。朝10時にふらふらと電動自転車なんて文明の利器で3分、ゆうゆうの到着。やっぱりコートは近いのに限る。

 話は脱線するが、近年真夏のコートには「ヤケーヌ」などという、忍者かアラブのご令嬢のような顔面隠しが、実用新案かなんかも認められて大ヒットした模様。
 サングラスなんかはもう普通でしょうが、あの真っ黒な顔面隠しは目だし帽と並んで銀行強盗の必須アイテム。
 本日もまだ夏の日差しのもと、8人の銀行強盗女性団が集結した北摂ダブルス ミックス事情編 第1弾。

 LBはここ1年ときどきご一緒するto-Yさんとペア。以前よくご一緒したともともさんに似たボレーヤーで、女性では身長があり、LBショットに振り遅れた浮き球をボコボコ叩いて決めてくれるありがたい女神。

 ゲームはまず4ペアに分かれて総当たり。おや、いつも優勝している常連丸美さんがいたり、最近売出し中の体育会イケメンK君&サングラス美女もいて、なかなかの手ごわいメンバーが集結している。

 1試合目は丸美ペア。スピンの効いたサーブや女性に珍しくスマッシュが得意なところは同じく千葉でよくご一緒わっちんを連想させる丸美さん。5-5のあとなんとか必殺バック泥ドロップで逃げ切り1勝。

 2戦目はテニスコーチとなぜか初心者っぽい女性のペアで6-0で楽勝。コーチも美人のお誘いには断れずに参戦か?!

 最終戦はやはり千葉の帝王KIMさんを連想させる容貌で、なぜか韓国語が入ったタオルを首にまいたMUKIMUKIおやじと、容姿からは連想できない素早いフィットワークのペア。こちらももつれて6-4で、逃げ切りリーグ優勝。

 他ブロックの2位との対戦も6-4でしのぎ、いよいよ決勝。番狂わせだったのは、前回の優勝者イケメンK君ペアがKIMさんに敗退し、再度KIMさんペアと。リベンジに燃えるKIMさんペアの攻撃を果敢なボレーでto-Yさんがしのぎ、最後はLB必殺バック泥ドロップで逃げ切り優勝。昨日のシングルスに引き続き絶好調の2連勝で、今年の夏も終わりとなった、2013体育の日。
日記 | 投稿者 LB 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

131013 珍士はsinglesがお好き(3)

 先週は愛媛日帰り後、急に長野出張も入り、ハードな1週間。最近は平日も週2回程度はチャンスあり、ラケットを握らないと手足が震える禁断症状も改善しつつあります。

 ということで昨日土曜はテニスオフ(休み)後、本日は1月ぶりのピンクマウンテン・Mさんのシングルスオフに行ってきました。

 本日のエントリーは主催者Mさん入れて6名。やっと昨日からお昼30℃切ったかと思いきや、「まだまだ暑いねえ」、とは2面4人での初戦を目の前にしてのTさんの言葉。LBは最後にエントリーで、しばしTさんと対戦待ち中に談笑。

 Mさんがやんちゃな中年ボーイなら、Tさんはおっとりした気のいいとっちゃんボーイ風。ほめ殺しのMさんに対して愛想殺しのTさんというところか、いつもニコニコ機嫌よく、なごやかなMさんオフの重鎮のTさんはLBのお気に入り。

 とはいえYさん・Mさん・Tさんとテニス&トーク3銃士がそろうのはなぜかな?というのがLBの疑問でしたが、
 実は珍子No.1のYさんがMさんの部下なら、実はTさんはMさんの上司でなおかつ実のお兄さん。なんと皆さん実は同じ職場で別々にシングルスオフを開催している珍子3銃士。

 先月の月例対戦ではM&Tさん相手にともに敗れ、今日は雪辱戦でまずTさんから、4戦ノーアドでブレイクし3-0、さすが逃げ切れず、1ゲーム落とすも4-1で。
 続くMさんにも雪辱を果たし、足取り軽く、妙に気分がいい。その勢いは終わりまで続き、LBは4戦中、珍しい全焼ならぬ全勝。

 祝杯は英検受験後の娘とアクア横の鮨屋横綱。ここは回転ながら、お刺身OK、天麩羅OK、特に旬の土瓶蒸しありで、ビール・冷酒込の30皿8500円の親子祝勝会。

 天高く馬鹿吠える秋。本日の好調はいつまで続くか、台風の足音が南から近づく中、予断許さぬ3連休の中日となりにけり。
日記 | 投稿者 LB 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

131008 珍士はsinglesがお好き(2)

とてもユニークなシングルス狂いの面々のお話シリーズ第2弾!

 前回はテニス&トークのYさんテニスオフのご紹介でしたが、本日はMさん。

 Yさんが茨木周辺を東は若園公園から西は福井、北限は忍頂寺まで約10Km四方を広く守備範囲コートにしているに対し、Mさんは吹田のとりわけピンクマウンテンが集会場所。

 集まるメンツは同じく30-50歳までのおっさんが主体で、売りはやはりYさんと同じくテニス&トーク。特に必殺技はコートチェンジごとの(あるいはゲーム中もひっきりなしに続く)ほめ殺し。せっかくなんとかリードしてのコートチェンジのたびに、Mさん必殺のほめ殺しドロップショットに、「いやあ、まぐれですよ~、なんて頬を崩していると→はい、あなたも気がつくとあっというまに形勢逆転。

 そうやって決してはやくはないが、蜘蛛の巣のように、コーナーをついたショット&ジョークとネット手前のドロップ&ユーモアに魅せられ、ほぼ毎週土の午前に開催されるオフはいつも満席状態。

 どうして、こんなにおもろいオフなのか?との疑問も、参加回数が重なるごとに、実はMさんとYさんは同じ職場の上司と部下の関係、職種はメンテナンス系ですが実にやごやかな話題あふれる職場の延長だったことを知り、北摂シングルスの奥深さを知った夏期の早朝7-9時シングルス第2陣ご紹介でした。

 お近くの方&ご遠方の方もぜひ一度お試しあれ!爆笑請け合い!
日記 | 投稿者 LB 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

131004 学校へ行こう(1)

昨日はナイトスクールの日。
 
 通学のきっかけは、地元のある集まりに顔を出したとき、「じゃ、初参加の方をご紹介します~」「各自自己紹介を!お名前と最終学歴くらい」ときいて、驚いた。

 名前はあるが、LB自慢じゃないがスクールというものにいったことがない。
 テニスを初めて40年ほどになり、オフの申し込みではさすがに恥ずかしいく、歴30年とサバを読んでいるが、その当時スクールなんてものはポピュラーではなかったし、まわりで通っているのは、それこそピアノや絵、スイミングと同じく珍しい時代でした。

 さてどう答えるもんかな?と思っていたところ、当日初参加メンバーが、「短大でーす」とか答えているのきいて、「あーなんだ、普通の質問か?」。
 「(でもまあいいか)、まだスクールというものに行ったことがありません!」と答えたが、話題がスクールに移り、最近はテニススクールでテニスを始めるのがごく当たり前なことに改めて気が付いた。

 「俺も学校に行ってみたい!」
 これがきっかけで夜間通学に興味が湧いてきた。そこではどんな人達が一体どんな話をしているのか?
日記 | 投稿者 LB 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

131003  キタ体育館テニス事情

 今日は先週水曜と同じくドラキン体育館部活。
 
 今日のメンバーは、
 主催者ドラキン&サイト、
 常連レディーY、初お目見えシバやんと こんちゃん、
 そしてLBの6名でドラキン体育館の定員ピッタリ!

 総当たりダブルスの結果は上位3勝3名で、LBは4位。
 いや皆さんお上手ですね~。

 特にシバやんのカミソリバックボレーはやはり体育館常連の毎日テニスの藤原兄の相似形というか合同条件を満たし、
 
三辺相当はもちろん、右辺夾角もしくは左辺夾角相当でサイドラインぎりぎりにすっ飛んで行くボレーはあざやか、秋の渡月橋紅葉を連想させました!(イメージぶっとんでる、笑)

 ところで大阪の放課(仕事)後18時スタート部活の特徴に、
 老若男女入り乱れての18-21時の放課後体育館部活テニスあり、
 
 雨にも負けず、台風にも負けず、
 あるときは野外の熱中症状態を避け、
 あるときは立ち飲みでビールをひっかけ、
 
 東の関目スポーツセンターに空きあれば乗り込み、
 西の福島スポーツセンターの受付美女にくらくら、

 北の新大阪スポーツセンターでラケット額にぶつける中途出 欠退場者あれば、ちゃかりかわりに
 南の中津スポーツセンターの帰りには阪急中津高架下屋台ビールをあおり、
 
 勝ってもおごらず、負けてもくやまず、
 関目で軟派が集まれば、もっとガンガン打てといい、
 福島でクーラーが壊れたら、俺も壊れたと喚き、

 新大阪ではテニス後酔って帰れず、
 中津でもテニス後酔って倒れてタクシーに乗り、

 翌早朝、いつも頭痛に後悔する、
そんな「てにぱら=テニスパラダイス」に私はなっちゃった!

 
日記 | 投稿者 LB 00:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

131001 珍士はsinnglesがお好き(1)

 ちょっと表題が勘違いしやすいが、とてもユニークなシングルス狂いの面々のお話シリーズ第1弾!

 ご存じの方も多いでしょうが、大阪を梅田より北、天王寺より南に二分します。
 梅田より北の、高槻、茨木、吹田、箕面、豊中、池田、そして兵庫県伊丹に至る東西約20Kmのエリアを北摂といい、昨年よりこのエリアが今シングルスのhotな聖域として京都、ミナミ、兵庫からも続々シングルス参戦者が。

 今日はその中でもYさん主催テニスオフのご紹介。集まるメンバーは基本30-50歳までのおっさん。

 ほぼ毎週土日の午前・午後に開催される定員3名に常連さんが群がり、テニスオフ掲載後2、3日でいつも満席状態。

 とりわけ人気は夏期の早朝7-9時シングルス。朝9時を過ぎるとジリジリと焼けるような日差しを避け、早朝シングルス後、ゆっくりと過ごすおじさん、まだ満足できない面々は次の戦いの場に赴き、「おや、またお会いしました!」なんてこともザラ。
 
 身長175cmの上背ある左腕スライスサーブと左に逃げていくスピンのかかったショットがYさんの持ち味。
 
 が、常連さんの所以はやはり対戦後のYさん囲んでのやごやかなトーク。そんなYさんのオフには申し込みの書き込みもジョークのたまり場。以下、今夏のテニスオフ定員3名の申し込みより引用。
Gさん:明日のためにその一。打つべし!
Kさん:明日のたまにその二。抜くべし!
LB  :明日のまたにその三。入れるべし!
nannda,tadano,oyaji,simoneta、失礼しました~(warai)



日記 | 投稿者 LB 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)