tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスLB面白半分日記 LB(レーザービーム)は所属サークルでの通称。周囲(サークル仲間)からは嘲笑されているにもかかわらず、うぬぼれ屋の本人は気に入って自称しており、自己中心的な戦歴を勝手気ままに記載している。

LB
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
131030 3キュ…
10/30 21:49
131022 珍士は…
10/22 22:36
131020 学校へ…
10/20 08:54
131014 201…
10/14 22:20
131013 珍士は…
10/13 17:33
最近のコメント
I was wond…
デジカメ 08/15 11:11
Hi there j…
ニコン カメラ 08/15 11:11
2012年も色々な話…
グリー 01/03 16:23
フェイスブックが一番…
フェイスブック 11/29 16:02
いやー。。久しぶりで…
オハ 10/18 19:58
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






090927 ヤングデビュー

 昨日はBSTCにTさん親子と参加。そもそも前日は元国体選手Kさんの送別会。幹事のナンパさんから「さびしくなるなあ。もっと知り合いをどんどんつれてくるように!」とご指示あり。早速Tさんに声かけた次第。

 朝10:00。昨日の大宴会の余波か、誰もいない。三人で練習していると、オヤさん登場。ヤングを見て呆れている。アップして早速ダブルス。

 LB&オヤさんvs親子ペア。そのうちギャラリーも増え始め、なんといっても注目度No.1はヤング小学生。お姉さまたちからの熱い歓声を受け、タイブレーク7-5でTさん親子ペア逃げ切る。

 ところが、それからが曲者ぞろいのBSTC。親子ペアに立ちふさがる、なんとも奇妙な本当さん(+LB)、多分親子ペアは何故勝てなかった結局わからなかったと思うが、6-1で終了。リベンジするも6-2でまたまた本当さん(+なべちゃん)に返り討ち、というイメージなく「のれんに腕押し」。他にも個性的なメンバーぞろいのBSTCにこれからも親子ペアで参戦の予定。
日記 | 投稿者 LB 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

090923 たわし自慢

 私の知人を分類すれば少数の貴人・大多数のただの人、きわめて希少な奇人に分類されますが、たわしはその奇人のなかでも特異の症状を有する変人に位置しておられます。

 世間では世界を揺るがした大事件ベスト(ワースト?)3、人類史上絶世の3美女、世界が驚愕したやぶれにくい靴下ベスト3とか、なんでもかんでもとにかくなんとか3にすればいいという、ごろあわせ信仰がもの入りで報じられていますが、実際の中身はとりたててショックを受けることは少なく、その点ではLB知人・3変人に属する自称「たわし」は以前から一度ご紹介したい人類の恥ずべき宝かもしれません。
 
 閑話休題。たわし様:最近私の痴人(変換間違えた!知人でした)からあなたの人生を変えた「ノンフィクション」ベスト3を紹介して欲しいとの依頼を受けました。薄乱狂気(また変換間違い、このパソコンも寿命でしょうか?博覧強記が正解)のたわし様、是非一度ブログに登場いただき、ご自身の唖然と哄笑につつまれた輝かしい人生体験に基づく「ノンフィクション」ベスト3をご紹介いただきたく!

日記 | 投稿者 LB 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

090921 アウローラ交響楽団

 京王線S駅。久々にたわしとアマオケツアー。アメリカ帰りのたわしは間抜け犬のように右目の周りにまんまるの蒼あざ。照れわらいしながら「アメリカで遊んで、女房に殴られた」と言いつつ、冗談、本当はベッドから落ちたんだ、というがにわかには信じがたい。真実はいづこか思わず考え込んでしまった。

 本日はロシア専門というかなりオタクなアマオケ。アマチュアテニスサークルで形容するとシングルス専科とか平行陣禁止とかいうイメージの変態ぶり。

 曲目もメインのチャイコ「弦楽セレナーデ」は全弦とも音量抜群で理解できたが、技量容姿とも文句なしのコンミスご推薦「弦楽のためのトリプティーク」はオタク度120%。ついでにいえば、指揮者のむきむきマンスタイルにはこれもホモが噂されたチャイコを連想し、ついでに弦楽器でありがちな口開き奏法(よだれ禁止!)はいただきかねますが、アマオケレベルでは音量OK、ダイナミクス可(一部不可)。次回年末のカリニコフは是非もっと可憐にうっとりさせてほしいと、期待をこめて前半居眠りLBからの辛口の要望。最後にこういう個性的なオタクアマオケが存在する日本の文化水準にいつもながら脱帽。  
日記 | 投稿者 LB 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

090920 容疑者Iの献身

 図書館より連絡あり。東野圭吾さんの「ガリレオの苦悩」入りました。待つこと3ヶ月、待ったかいがありました。

 連想するは、先月のアフリカ行きの機内で見た「容疑者Xの献身」。アパートの隣人美女を秘かに想う天才数学者X。別れた暴力元夫にストーカーされる隣人が元夫を思わず殺害、これを知ったXはアパート隣人を救うべく別の殺人事件を創作し、なにかをすり替えてしまう。この後のストーリーは物騙りの視点がX⇒Iに移動し、思わず泣かせる結末となる。まあシルバーウイークですので、他の用事があってもまずホームページからご検索を。容疑者Iの献身が最高にミステリー。
 
 さて、同様に私も本日のテニススクール市川オープン戦では三連敗に献身してしまい、ペアに申し訳ない次第。1、2戦目での敗退は実力の差としても、3戦目のフォア、バック驚異の持ち替え両手使い少年には勝てたなあ。次はいつになるかな?是非近いうちに他流試合しましょう。次回に乞うご期待!

 
日記 | 投稿者 LB 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

090919 ピカチュウ

 今日から5連休。今週は丹波の国の西、但馬に行ってまいりました。丸山川にそった静かな街でゆったりした暮らしぶりに心惹かれました。帰りの飛行機からは夕日の天橋立がとてもきれいでした。

 さて、今日は朝からBSTC。皆さんの到着は朝遅くなので、一時間ほどサービス練習。10時ごろ久々、元国体選手Kさんの登場。一時間ほどストローク、ボレーとひととおり練習したところで、残念、家族と千葉そごうにお買い物の時間。

 ちばそごうでは九州物産展。福岡めんたいこ。火の国ラーメン。鹿児島の焼酎と目が回りそうな品揃え。すごい人出。九州いいとこですねえ。一度暮らしてみたいです。

 帰りに焼酎ぶらさげて再度BSTC。Kさん他のメンバーでダブルス。今日初めてご一緒した(つるはげ)ピカチュウ。たこ踊りようなサーブなのに、なぜか勝てない。ほんと、BSTCには多士済々のメンバーが日替わりで登場して、興味シンシン。
日記 | 投稿者 LB 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

090915 根気よく

 今日は一日東京でまあ会議でした。

 終了後、築地で一杯。最近疲れて電車内で本どころか音楽を聴く余力もわきません(移動しすぎでしょうか!)。

 夜の通勤電車。車内で皆なにしているのかな?ときどき観察してます。一列6~7人がけで立っている人を合わせて約20人。今日はウォークマン、携帯メールをしている人が少ない。いつも6~7割はいますが。その中で何かしきりに目をしばたきながら、英文の資料を読んでいるおじさんがいる。あれ?知った顔です。アフリカに一緒に仕事でいったことのあるもう60近い会社のおじさん。私ももうおじさんですが、こういった人の目にふれずに地道に努力しておられる姿に頭がさがります。

 自分の仕事に満足する人は根気良く目標めざして努力し、まわり人の幸せを一歩一歩実現している人です。

 
 
日記 | 投稿者 LB 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

090914 続・LBの世界

 昨日はアフリカ帰りの振り替え夏休み。二日続けてBSTCへ。

 平日でさすがにコートは閑散としていたが、午後からは女性中心に少しづつ増えてきた。今日の主役はやはり定年を迎えたロッキーさん。女性なので、69歳のすーちゃんや定年なべちゃんのような強烈リターンやたたきこみサーブはないが、コースをついたボレーがピカイチ。
 これまであまりお話することがなかったが、キャリアは約20年、始められたのは40歳からで、千葉市の年齢別では優勝の経験も。

 テニス観を伺うと、
①コートに立つときは必ず自分の弱点を意識して修正する。②試合では隠された相手の弱点をできるだけ早く見つけて、その弱点を明らかにすべく振り回して、ペースをくずし、弱点をつく。
③この力をつけるためには、できるだけいろいろな人と試合をする、しかもいろいろな場で。相手のホームグラウンドに出かけてプレーッシャ下で相手の弱点を見つけ出すのが必要。

 4時近くまでテニス三昧で帰宅。他の方も印象に残るテニスをされる方がおられましたが、ロッキーさんの「やっぱり他流試合が上達の近道ですよ!」との感想が一番印象に残りました。BSTCは紹介者さえいればいつ行ってもいいところ。ややこしい決まりもなく、多士済々がつどう、なかなかおもしろい集まりです。
日記 | 投稿者 LB 08:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

090913 LBの世界

 アフリカから帰って一月ぶりのBSTC。この夏若い女の子数名が入部した、「あれは相当うまいで!学生時代体育会だったから」とのこと。

 今日の試合はすずちゃん&なべちゃん対LB&ナンパさん。ファーストサーブからLBが炸裂したのに、すずちゃんの強烈LBレターンをカウンターにくらい、思わずこけかけた。
 なんなんだ、このおじいさん、試合前にもLBと二人炎天下で30分ほど打ち合ったのに、これで69歳ってほんまか?!なべちゃんのサーブもとても60歳定年をむかれたおじさんのサーブとは思えないスピード。それでも65歳のナンパさんのおかげでなんとか7-5で終了。おそるべしBSTC老人パワー。

 一試合終わって、なんぱさんが朝から仕込んでくれた煮付けを肴にビールを飲んでいると、「こんにちわ~」と初めて見る若い子2名。「おうおう噂してたんだ」と、ナンパさん。もう一名もおっつけやってくるとのこと。少し練習後、声がかかり、ダブルス一試合、これが大変なことになった。LBのファーストサーブ、丁度バックの一番深いところに入り、エースかと思いきや、いきなりカウンターにおんなLBバックリターン。あまりのスピードによろけそうになる。1ゲームしかとれず惨敗。リベンジするも同じく1ゲームしかとれない。おそるべしBSTCアマゾネスLBパワー。
 
 その後も試合は進み、日がかげりはじめて、ビール&焼酎タイム。お話をおききするに関西の大学で学生時代みっちりとテニス三昧の生活で、卒業後関東にやってきたとのこと。最近又テニスを始めたばかりで、なかなかと思うように打てません、と焼酎飲みながら控えめにおっしゃるが、じゃあ思うように打てたらどうなるのか?のけぞりそうになった久々のBSTCテニス三昧の休日。あ~、びっくりした!!
 

 
日記 | 投稿者 LB 21:37 | コメント(2)| トラックバック(0)

090912 どしゃ降り後は晴れ?

 夜10時過ぎ。どしゃ降り、昨日の大阪の深夜と同じ。
 
 今週は水曜~、山口、大阪経由で今日戻る。平日テニスできず残念な日々。そのかわり昨日は一月ぶりの大阪での定期演奏会を聴く。
 
 曲目はメンデルゾーンで興味、期待なかったが、初めて観たデュメイさんが凄かった。特に交響曲「イタリア」はベートーベンかと勘違いするスピード。演奏会後の韓国料理屋では、「人生最大のスピード」との演奏者複数の弁。プロに言わせるその急上昇、急降下は草原をぶっちぎる戦闘機のイメージ。
 
 雨も少し小降りに。明日はデュメイさんのイメージで久々にLBリターンをテニスコートでぶっちぎりたい(笑)!
 
日記 | 投稿者 LB 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

090906 ちびまる子 ことわざ教室

 夕方5:30、稲毛海岸駅。美浜ニューポートリゾートの温泉へ向かう車中、娘が満点ゲットシリーズ 「ちびまる子 ことわざ教室」を読み始めた。一緒に覗いていると、

 オハと組んでの個人戦ダブルス。ついに一勝する。ただし、最初の1勝は強敵GTのK氏業務都合による「棚からデフォ」。いやいや「戦わずして勝つ、これ兵法の極意なり」。
 二戦目はマリン同士の対決でやりにくかったが、初めてコート上で勝利の握手をした。「南コートにも三年」、オハはホントよくがんばりました。ついに自らの手でつかんだ初勝利おめでとう(最高さんも初勝利おめでとう)。

 次の試合では対Tさんペア相手に2-6。「柳の下の二匹目のどじょう」はおらず。
 実はLB、オハとも内心では午前中で敗退し、「あとは野となれ山となれ」と、ひげおやじ企画「敗軍の兵、将を語る」でしゃぶどん亭飲み放題へ一直線かとの予想を覆し、よく午後まで持ちました。これもひとえに「念ずればデフォる」。

 6月末から3ヶ月弱、なかなか続きませんでしたが、早朝4時半からの朝霧高原テニスで努力した甲斐あり、この夏のいい思いでになりました。どうもありがとう。楽しかったです。
 
 
日記 | 投稿者 LB 22:08 | コメント(3)| トラックバック(0)

090905 個人戦前日

 朝七時、眠くて起きれない。少しの喧騒で家族が出かけた後、もう一度布団にもぐりこむ。開けた窓一杯の風はもう秋で、今年の夏が終わったことを感じながら眠り続ける。

 昨日は5時起きで下館へ。帰宅時断りきれず気づくと20時、海浜幕張駅前のラーメン屋でよせばいいのに激辛ラーメン、はあひい、はあふうと、額から汗ぼとぼとでよろよろと帰宅。すでに日付は変わっていた。

 昼一の南コート。大入り満員かと思えばフリーは東のメンバー中心の8人程度。3時間弱のオハとのダブルス成果は2勝2敗?(よく覚えていない)。明日の女子個人戦の優勝候補WHペアに最後1本で競り勝ったのは予想外。明日は出ないIさんに2敗。あんなに強かったか?!あとは勝ったり負けたりで予定時間となり、久々のバーミアンへ。

 今日のオハは仕事帰り。トミーと三人で久々アフリカのみやげ話などで盛り上がる。明日は個人戦でいい練習とビールに満足のさわやかな初秋の土曜午後。
 
日記 | 投稿者 LB 20:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

090903 けら 黒川博行

 本当は「けら」ではなく「螻蛄」。いつも楽しみにしている黒川博行さんの新作(7/25発刊)を図書館にとりに行く。

 黒川さんは直木賞候補の常連で、特にやーさん桑原とコンサルタント二宮のかけあいがおもしろい。
 
 今週末はオハとのダブルス試合と楽しみが2つ。最近は千葉も25度付近と過ごしやすく、なんとか忙しい夏を乗り切ったかいがあった。

 今日は久々にテニスもできて、少し日本の生活時間が戻ってきた。ようやく時差ぼけから脱却できそうな予感。
日記 | 投稿者 LB 21:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

090902 背筋が凍るぜ 

 アフリカ行きの機内でみた「誰も守ってくれない」。

 中学生の兄が児童殺人犯で逮捕、家庭崩壊した妹をマスコミが追い詰める。親友にも裏切られた主人公を守る刑事役を佐藤浩一が好演。

 印象的だったのは松田龍平と佐藤浩一がつぶやくセリフ「オイ、背筋が凍るぜ!」。なかなかイケテます。

 冷夏だった今年、TVではこの夏背筋が凍った議員さんが右往左往している。自業自得とはいえまさに衆愚(養老)院はあわれです。
日記 | 投稿者 LB 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

090901 安否はWEBで

 家でTVをみていたら、あれどこかで見た風景。

 ソフトバンクの新CM。8/16にベイタウン8番街のバス停前で撮影していたが、2週間でもうON AIR。

 エチオピアから戻ってきた翌日、たまたま娘とベイタウン図書館に行こうと歩いていたら、あれ?5mほど目の前にTVでよく見るお二人が。上戸彩さんと背たかのっぽのお兄さん。思わず立ち止まって凝視していると目が合って更にビックリ!

 もうTVで見ましたか?打瀬コートに行くとき撮影場所を探してみてはいかが?

 
日記 | 投稿者 LB 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)